スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア8日目

9時にホテルを出発。今日は唯一の観光DAYなのだ!

だが私も村上さんも体力尽きかけ。。

ジョグジャの滞在中お世話になっていたホテル、お湯もずっと出るし、フロントのお姉さんは信頼できるし、とてもよかったのだが、いかんせん大通りに面していて、24時間ずーっと騒音の嵐なのである。

その騒音は、例えると、隣にマンションが建設中でドリルとかの機械音がすごい、の、×10、くらいでしょうか。。
もしくは、カラオケを同時に20人、みたいな。。?


私の世の中で一番嫌いな物は騒音、、だからきつかったし、物音がしたほうが安心できるというタフな村上さんでさえ、一旦起きてしまうとうるさ過ぎて寝れないとのこと。

騒音+アザーン(モスクからのお祈りの呼びかけ。ステレオで流される)がすぐ近くのステレオから朝の4時半から大音量で流れることもあって、ぐっすり眠れる、ということがほぼないインドネシアなのであった。

(まあ、それでも、毎日そうとう疲れていたので、最低限は眠れたので、人間なんとかなるもんだ、という学びを得る事はできたと思う。)


そうはいっても、もう本番はないわけで、日本に戻る飛行機で気を失ったらいいわけで、残りの体力を振り絞って楽しむ事にする。



アセップの親戚の方の車でジョグジャから世界遺産ボロドゥブールへ!

まずは両替所に寄る。ここにいたおじちゃん達にノリノリで「バリンバリンバンブー!」と言ってみたらウケる。
これは「タケコプター!」のインドネシア版で、インドネシア人とノリノリになる便利なワードなのだ。


道中、三人ともハイで、たわいのないことでもお腹をよじらせながら爆笑。
特にアセップの物真似がレベル高すぎて、笑えてしょうがなかったのだ。


日本を去って10年になるというのに、彼は先生、同級生、先輩後輩の皆のことをとっても良く覚えていて、それを耳で覚えているので、口癖の物真似が異常にうまいのである。

日本語をほとんど忘れてしまったアセップがなぜここまで日本での先生、友人達のことを覚えているのか。。

そうとう恋しかったんだろうか。。


秀逸だったのが、私の師匠でもあるヴァイオリンのT先生、アセップの師匠、O先生、論文指導のI先生、トランペットのKさん、チェロのK君、私の弟、その辺りは本当にすごかった。

特にT先生が。。!英語が不得意な先生の英語のしゃべりかたを真似るものだから。。!


本当、アセップは耳がいいんだな。
物真似得意な人は音程やリズムで声色を覚えるもの。


さて、笑いすぎて体力を使い果たした感があるが、世界遺産に到着。

外国人は外国人料金を払わないといけない。いくらだったか、、確か150000ルピア。
お土産代としてとってあったルピアを使い果たしてしまう。もう私も村上さんも頭のネジがゆるんできていて、両替に行ったのにお土産代と空港で必要なルピアしか両替していなかった。
皆さん気をつけましょう。。


さあ、これがボロドルブールです!
13870127.jpg

いきなりこんな塔というか建物というか、、がそびえ立っている。

建物の壁には仏陀の生涯が刻まれている。
13870135.jpg

仏像も美しい。。
13870142.jpg

私はこんな変わったテイストの動物も気になる~
13870145.jpg

どんどん上に向かって、急な階段を昇る。
体力、ほんまに限界。。。。


と、もうろうとしていたら、インドネシア人のローティーンの子達がどやどやと!
な、なに??

「私達は中学生で、ここで外国人にインタビューしています。いいですか?」
と、英語で聞いてくる。
面白そうな企画だ。

英語の授業で課外学習になるとは!

「この国をどう思いますか?」
「私達の英語をどう思いますか?」

色々聞かれる。
ほんと、インドネシアは中学生も大学生も純粋で素朴でいいなあ!
目がキラキラしてる。

ぱちり!
13870148.jpg

さあ、いよいよ頂上!

と思ったら、一番頂上はムラピ山噴火の時の火山灰のクリーニング中とのことで立ち入り禁止。残念!


だが、ここからの眺めもそうとう凄い。
私はこの建物自体もすごく好きだけど、この自然の風景に圧倒された。
13870162.jpg



さて、よろよろと下山?して、暑さも伴って体力消耗甚だしい。


ポカリスエットが売っていた。氷で冷やしてある!
キンキンには冷えてなかったけれど、美味しい!これがなかったら倒れていたかも!一気に飲み干す。

アセップもそうとうつかれている模様。ぐっと老け込んだ感じ。。




なんだかんだで時間があまりなく、乗りたかった象にも乗らず、一路空港へ!今夜はアセップの家にお世話になるのである(車をいったん親戚の方に返しに行って、そこからはタクシー)。



また、というかなんというか、ジャカルタ行きの国内線、1時間ほど遅れている。

その間に私は自分のためのお土産、シルバーのネックレスを買う。



チャームは付け外しのできるベチャのモチーフなのである!


日本での何分の一の値段でシルバーアクセをゲット。ベチャが嬉しい。。



さて、ジャカルタに無事ついて、遅い夕食を。
アセップがラム肉の炭火焼のお店に連れて行ってくれる。
13870169.jpg
13870170.jpg

お、美味しい。。!


ほんと、インドネシアにいる間、体力消耗を美味しい食事で補っていた。

普通、ものすごく疲れていたら、食欲どころじゃないのだが、なぜだかこの地のご飯はついつい食べられる。
ものすごく口に合う!



夜11時前、アセップのご自宅に到着。

二人の娘さんにもご挨拶。


実は10年前に大阪で会ってるのだ。彼女達は幼稚園生だった。
ちょっと人見知りされてる模様。

ごめんね。。深夜に外人の大人が2人も来て。。(汗)



疲れすぎてて意識がなくなりかけながら、シャワーを浴びて寝る。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

自己紹介

時本さなえ

Author:時本さなえ
ヴァイオリン弾きの時本です。


現在は関西を中心に、時々鳥取でも演奏活動をしていて、後進の指導にも力を入れています♪

コンサート情報
♪どのコンサートも基本的にはメールフォームにてご予約可能です♪



☆2014年☆

11月24日、京都のバロックザールにて、室内楽のコンサートに出演いたします。ベートーベンの初期のピアノトリオです。詳細は後ほど!

9月27日、鳥取市わらべ館イベントホールにて、モーツァルトのソナタ等を弾かせていただきます。

8月24日、鳥取市、わらべ館イベントホールにて、バッハの無伴奏等弾かせていただきます。こちらは無料でどなたでも聴いていただけます。

8月9日、大阪島本町にあるケリヤホールにて、夏のおんがくかい、に出演させていただきます。(←無事、終了いたしました)

5月20日、大阪の音楽サロン、ノワ・アコルデにて19時より、カルロ・フォルリヴェジ氏をお招きして、イタリアからの風、というバロックメインのコンサートに出演させていただきます。(←無事、終了いたしました)

5月17日夙川カトリック教会にて14時〜、ビバルディ四季の全曲を古楽器で演奏するコンサートに参加させていただきます。(←無事終了いたしました)

3月28日鳥取市わらべ館イベントホールにて、ピアノトリオのコンサートを開催いたします。詳細は後ほど!

☆2013年☆

♪♪♪1月10日、奈良県桜井市市役所ロビーコンサートでのランチタイムコンサートに出演させていただきます。(←無事終了いたしました)

♪♪♪8月17日、島本町ケリヤホールでのピアノ発表会にてゲスト演奏させていただきます。バッハの無伴奏の予定です。

♪♪♪12月11日、12日共に、大阪北浜にある三井住友銀行大阪中央支店にて、カルテットでのクリスマスコンサートを開きます。どなたでも聴いていただけるものです。 両日とも12時半〜の第一部と、13時半〜の第二部の2ステージです。

☆2012年☆

♪♪♪3月11日、鳥取市のわらべ館にてファミリーコンサートを開催いたします。←無事終了いたしました

♪♪♪3月25日、ムラマツリサイタルホールにて、ピアノ発表会のゲストとしてバロックヴァイオリンを演奏させていただきます。←無事終了いたしました

♪♪♪3月31日、大阪市のプチエルにて、『音のパズル』というコンサートを開きます。打楽器やヴァイオリン、ピアノでのアンサンブルです。バロック無伴奏も弾きます。無事終了いたしました

♪♪♪4月11日、三宮のピアジュリアンにて、震災を経て音楽家に何ができるのか、をテーマにした古楽工房アンサンブルのコンサートシリーズの4月の回に出演させていただきます。この4月の回には無伴奏ソロも一曲弾かせていただきます←無事終了いたしました。

♪♪♪5月10日、奈良県桜井市の市民会館ロビー、ランチタイムコンサートに出演します。『情熱のバロック』というタイトルで無伴奏のみのコンサートです。無料です!12時15分から12時45分までです。無事終了いたしました!

♪♪♪ITC奈良クラブの就任式にて、ミニコンサートをさせていただきます。無伴奏ということなのでバロックのプログラムの予定です。こちらは関係者の方々のみのお式になっております。無事終了いたしました!

♪♪♪8月2日、兵庫県芸術文化小ホールにて、20分ほどピアニスト村上優さんとデュオなどを弾かせていただくことになりました。詳細は後日アップいたします。無事終了いたしました!

♪♪♪8月5日、奈良県郡山市の郡山城ホール小ホールにて、つばさの会主催のコンサートに出演させていただきます。ソロやヴァイオリンデュオなど。詳細は後日アップいたします。無事終了いたしました!

♪♪♪10月21日、高槻市の高槻現代劇場中ホールでの、高槻音楽家協会第36回定期演奏会にピアノトリオで出演させていただきます。13時半開場、14時開演です。一般2000円、シルバーと学生1000円です。





☆2011年☆

♪♪♪ 1月23日、トントレフ・ヒコにて村上優さんとのジョイントコンサートを行います。チケットご予約はメールフォームにてお願いいたします。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 8月20日、島本町ケリヤホールで開催されるピアノ発表会にゲスト演奏、賛助出演させていただきます。ピアニスト吉久夏子さんとの共演予定です。無料でどなたでもお越しいただけます。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 8月28日(日曜)、鳥取市にある紅茶専門店『ダウラ』さんにて、コンサートを開きます。2千円でこだわり紅茶、ケーキ付き。弟のチェロと母親のピアノも加わって盛りだくさんなコンサートです。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 10月30日、高槻市の音楽サロン、歌笛堂さんのご協力を得てチャリティーコンサートを開きます。入場料は一律二千円になっております。要予約です。

♪♪♪ 11月27日、高槻市の生涯学習センターにてサロンコンサート出演。ブラームスのピアノトリオです。無料のコンサートです。

12月10日、トントレフ・ヒコにて、第42回現代音楽作品の夕べに出演させていただきます。16時開演です。

☆2012年☆

♪♪♪ 3月11日、鳥取市、わらべ館にてコンサートを開催いたします。詳細は決まり次第お知らせいたします。

☆2010年以前のコンサート☆

♪♪♪1月8日、心斎橋大丸8階セッティモアンジュにてライブ出演。←[無事終了しました]

♪♪♪ 1月17日、大和高田市さざんかホールにて女声コーラスアンダンテのコンサートに賛助出演します。[←無事終了しました]

♪♪♪ 3月19日、高槻稲穂塾コンサート。10時より[←無事終了しました]

♪♪♪ 3月28日、奈良市にある蔵カフェ、「ろくさろん」にてジョイントコンサート。[←無事終了しました]  

♪♪♪ 5月9日、奈良女子大佐保会館にて、ピアノコンサートのオープニングで演奏します。[←無事終了しました]

♪♪♪6月6日、天理市文化センターにて、ピアノ発表会に賛助出演します。←[無事終了しました]

♪♪♪ 6月27日、高槻市生涯学習センターにてサロンコンサートに出演。バロックヴァイオリンの無伴奏です。14時半より。無料です!←[無事終了しました]

♪♪♪8月29日、島本町ふれあいセンターケリヤホールにて、ピアノ発表会に賛助出演します。モーツアルトのソナタ等々。←[無事終了しました]

♪♪♪ 10月17日、高槻現代劇場にて高槻音楽家協会定期演奏会に出演させていただきます。ツィゴイネルワイゼンです。チケットご予約はメールにて受付中です。。←[無事終了しました]

♪♪♪12月4日、鳥取市の文化ホールにて、ピアノのジョイントコンサートに出させていただきます。←[無事終了しました
プロフィール
神戸山手女子高校音楽科を経て、大阪教育大学芸術専攻音楽コース、同大学大学院芸術文化専攻音楽表現コースで学ぶ。在学中、大学オーケストラと学内演奏会で共演する。

2007-2008年、ハンガリー国立リスト音楽院でV.サバディ氏のもとで研鑽を積む。2009年、氏と大阪で共演する。

2000年、スイス、シオンにてI.ギトリス氏の、2008年、ハンガリーショプロンにてS.スタンデイジ氏のマスタークラスを受講。 2012年、イタリア、コレベッキオでS.クイケン氏主催のオペラとシンフォニーのマスタークラスに参加し、レッスンを受けながら同地でのコンサートに出演した。

2008年、ブダペストでの春の音楽祭や、2011年、インドネシア、ジョグジャカルタでの室内楽フェスティバル等で演奏。インドネシアでは地元の大学生へのマスタークラスも開き、好評を博す。



第9回高槻音楽コンクール、一般の部第二位。 第12回大阪国際コンクール、アーリーミュージックの部第三位。

現在は、関西を中心にモダンヴァイオリンとバロックヴァイオリンを演奏し、後進の指導にもあたっている。

モダンヴァイオリンを稲垣琢磨氏、V.サバディ氏らに師事。バロックヴァイオリンを渡邊慶子氏、S.クイケン氏、宇田川貞夫氏らに師事。

Sanae Tokimoto violin

She started studying the violin at age of 3.

After she graduated from the Music course of Kobe-Yamate Girls' Senior High School, She studied at The Music and Fine Arts course of Osaka Kyoiku University, and she studied at same University graduate school.The course is Music and Fine Arts Studies.

She took Art's master degree.

1999 She played Bruch Violin concert with Osaka Kyoiku University Orchestra.

2002 She held her first recital at Tottori city.

2004 She won 2nd prize of Takatsuki Music Competition.

2007 She won a prize of Tokyo summit Competition.

2011 She won 2nd prize of Osaka International Music Competition by baroqe violin.

2007-2008 She furthered her mastery at the List Academy of Music at Budapest, Hungary.

She performed at Budapest, solo and ensemble player.

2008 She held Return concert at Nara city Japan.

2009 She played with Szabadi Vilmos at Joint concert at Osaka.

2010 She held Joint concert with Yu Murakami at Osaka.

She took many master course at Europe and Japan. For example,Ivry Gitlis at Swiss by modern violin,Simon Standage at Hungary by baroque violin, Keiko Watanabe at Japan by baroque violin. Now, she is active as violinist, baroque-violinist, and violin-teacher.
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。