スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々打ち合わせ

久しぶりのブログ更新だ。。!

インドネシアから帰ってきてから、今年で一番時間に余裕のある日々を過ごしていました。(夏は激務の日々になるので今から怯えてますが。。)


なのでインドネシアの魅力の謎を解こうとインドネシア関係の本を読んだり、美味しそうなインドネシアンレストランを探したり(結局食なのか!)、インドネシアでお世話になった方々や学生とメールのやりとりをしたりしていました

先日は、私と村上さん(一緒に演奏旅行行ったピアニストさん)とで選んだ選りすぐりプレゼント(made in Japanーなもの達)をアセップのもとに一括で送りました。
無事着いたようで、アセップの娘ちゃんたちが、「のだめ」やらなんやらのコミックをとても喜んでくれ、日本のサブカルチャーの底力をまざまざと感じています!(笑)


さて、そんなこんなですが、先日、高槻市にある音楽カフェ、『歌笛堂』にて、10月30日のコンサートについて打ち合わせに行かせていただきました。

私とピアニストの吉久さんとで決めたプログラムの最終確認や、コンサートのコンセプト、開始時間等々。。

奏者である私達と場所を提供してくださる歌笛堂さん、全員が同じゴールを目指せているので、きっと幸せな音楽空間になってくれると思います



10月30日 午後14時開演  高槻市 歌笛堂 にて
ピアニスト吉久夏子と私、時本さなえのジョイントチャリティーコンサート、ぜひお越しくださいませ
詳細は順次コンサート情報の方にアップします☆



それともう一件の打ち合わせ。

今日、音楽療法士をしている友人に、とある相談をしてみました。
こちらは私の演奏活動の相談ではなく、お弟子さん達の演奏を施設などで披露することの意義について、、のご相談。

おそらく震災のこと、そしてインドネシアでの演奏体験などがきっかけで、、、
指導活動も、もう少し社会に対してオープンなことができないかな、と感じ始めています。

せっかくレッスン&発表会で頑張ってるお弟子さん達にもっとリアルな経験をさせてあげたいとも思うし、言葉でまとめられないけれど色々感じるところがあって。



自分自身の活動も、教えの活動も、今までの思い込みにとらわれず、nice!と感じられて周りもハッピーになることなら、前向きに考えていきたいです


それにしても日本の蒸し暑さよ!
弦がどんどん切れるのですけどー?

爽やかな香水で、嗅覚から涼やかになってみる作戦で乗り切ろうとしてますが、なんかムリあるかも。。(泣)

皆さん、体調には気をつけましょうね!!
スポンサーサイト

義援金振込みのお知らせ

インドネシアのジャカルタ、ジョグジャカルタのチャリティーコンサートでの収益金全てを赤十字に振り込むことができました。

今、日本円が非常に強く、あまりレートが良くないのですが、おかげさまで沢山の方のご協力を得ることができ、沢山振り込むことができました。


ありがとうございました!


今年中に2つ、来年にも1つチャリティーコンサートが決まっています。

被災地にも実際に足を運んで演奏に赴きたいのですが、今の状況はどのようなものなのでしょう。。



以下が振り込み時の領収書です。ご確認ください。
Jakarta_convert_20110604003426.jpg
Jogja_convert_20110604003507.jpg

薄くて見えにくいですか(汗)。。

日本の10分の1の物価のインドネシアで約20万円はすごいです。

インドネシアでお世話になった方にお手紙を書いているところです!

インドネシア最終日

9日目、アセップのご自宅で目覚める。


村上さんと一緒のベットだったのだが、そうとう村上さんも体力消耗してるようで、目が覚めても二人とも起き上がれない。。(汗)

こうも睡眠不足が続くと、いくら生命力旺盛な私達もキツイなあ。。
私も村上さんもロングスリーパーなのだが、おそらく平均睡眠4時間ほど。


奥さんのララさんが、色々朝食を用意してくれていた!
私は食べたら元気になるので美味しくいただくのだ!
13870175.jpg

美味しくいただき、でもいつもの、食べたらなぜだか元気になる魔法もきかず、二人ともベッドに倒れこむ。

「パッキングせなかかんなあー」
「そうですねえー」

と、うだうだ。

アセップが「シャワーどうする?」
など、たまにドアを開けるのだが、もはや起き上がれず

「あーもう朝のシャワーはいいよーー」

と、うだうだ。


そんなこんなしていたら、ララさんが近所を案内してくれるという。

うん、それは少し見てみたいな。


昨夜到着したのは深夜だったので、この近辺がここまでのどかだったとは!
川で、小1、2くらいの男の子達が岸辺からどんどんジャンプして水浴びしてる!もちろん裸!


橋が架かっていたけど、竹の橋だった。わ、渡ってみたいけれど怖いかも。。


そんなのどかな村だったけれど、家はちゃんとした建物の家が多く、なんとものどかで、いい感じの村であった。


さて、暑くなってきたし一旦お家に帰ろう。


帰ってきて、クーラーの効いている練習室でしばし真面目な話をする。
ほんとうに、アセップはシリアスな話から、関西人もびっくりなフランクな話まで、なんでも話せる男である。


そうこうしているうちにお昼間に。
本当は昨日の晩に案内していただくことになっていた、鳥肉専門の食堂に連れて行ってもらう。

ターキーか鶏かを選んで、お料理を待つ。

アセップと娘さんをパチリ!
13870184.jpg

可愛い娘さんだ!


さあ、待ちに待ったお料理であるが、私は写真を撮っていなかった。。すみません。。
骨付き鳥のローストに、スープにライス。あと、グァバジュースもララさんが頼んでくれたのだけれど、


めちゃくちゃ美味しかった!

私が、一心不乱に食べてる姿を、娘さん達に笑われた(汗)
でも、少しずつ警戒心が解けてきてるみたい。

なんと、長女ちゃんは『のだめ』のファン、次女ちゃんは『デスノート』のファンだと!
私もデスノートやのだめくらいはテレビでちらほら見ていたし、デスノートのLはカッコいいよね!って言ってみると次女ちゃん、反応良好(笑)


さてさて、これからジャカルタ中心部に行くのだ。
インドネシア2日目のコンサートでお世話になったAさんお宅にお招きいただいているのだ!


両替所などに寄り道をした後、夕方にAさんのマンションに到着。
ものすごい高層マンション!

マンションの駐車場からジャカルタ市街地をパシャリ。
ジャカルタビル


思った以上に栄えていますよね。

本当にジャカルタは日本企業が進出していて、自動車メーカーはほぼ全て見かけたし、なんと公文式の看板や、なんとなんとホワイト急便なんかも見た!

日系企業で働いている皆さんが、この笑顔のはじける素敵な国をより良い方向に向かう手助けをしてほしい、と願わずにいられない。。
雇用が生まれることはもちろん、同じアジアの国同士、助け合っていきたい。


さてさてAさんは私達のために和食をたっくさん用意していただいていた!
和食ジャカルタ

やはり和食は美味しいですね。。!

Aさんは、まだインドネシアに住み始めて1年足らずだというのに、ここでの生活を意欲的に楽しんでおられるご様子。
私も村上さんも海外生活経験者であるが、『どうせ住むなら味わいつくしたい派』なので、Aさんを身近に感じる。


Aさんからコンサートが好評だったとのことを改めて聞き、嬉しく思うとともに、これからも精進しないとな、と思う。


色々お話していたら、もう夜。
ジャカルタは渋滞が心配なので、夜10時のフライトだが早めに発たなければいけない。


Aさんご夫妻、娘ちゃんとお別れ。
空港へ!


日曜だったのでスムーズに着いた。
アセップが、チェックインだけ済まして、またロビーに戻っておいでと言うのでそうする。

村上さんとチェックインしている時に、ぐっと涙をこらえた。
「私、実はめっちゃ泣くんですよ~」
「え、そうなん?まあ泣いたらいいやん」

などといいながらロビーへ。


アセップ一家の皆が笑顔で待っていた。

空港内のカフェでコーヒーを飲む事に。

「今、君達が日本から来たみたいだね。。だろ?」←アセップ
「うーん、そういう気もするし、一月くらい滞在していた気もするよ」←私

などとしんみり話す。


そうこうしていて、突然、笑いの神様が舞い降りてきてしまい、しんみりしていた空気を一気に大爆笑の渦に変えてしまうのですが、、あほらしすぎてここに書けないので、これを読んでいて気になった方は、私に直接聞いてください!
面識がないぞ、という方でも、コンサートに来ていただいた時にでもお話しますので!(笑)


そして本当にお別れ。

アセップ達はいつまでも手を振ってくれた。


また会えるといいな。
また来たいな。
またコンサートとマスタークラスをして、生徒達に会いたい!


私は強く思いながら飛行機に乗りました。

村上さんが、
「このハードスケジュールやし、英語でのレッスン、英語での人付き合い、なんでもアリの私達じゃないとムリやったよなあ」
と言った。

村上さんの英語はともかく、私の英語は拙いし、音楽家としてもひよっこだ。
でも、私達のキャラクターというか、なんでも経験してみよう。誰とでも英語でどんどん会話しよう、偉そうな人でも話してもらおう、という性格は、人懐っこいインドネシアに合っていたな、と思う。


それと、、
私は今まで、音楽家として足りない事だらけで、ここ数年は何が足りないのか明確になっていて、必死になっていた。
音楽活動と平行して横浜までのレッスン通いや、公開レッスンの受講、音楽資料の読み漁り、、など、なんとしても音楽を自分のものにしたいとあがいてきた。

今回の演奏旅行が仮に成功したのだとしたら(いや、どこから見ても成功なんて、一生ありえないのだけど。今回の反省点、沢山あります。。)、これまでの『あがき』がなんとかギリギリの域に持ち上げててくれていたからだと思う。

なぜかといえば、音大を卒業しただけで音楽家にはなれるわけもなく、大学院を修了したからといって特別なことができるわけでなく、留学したからいきなり飛躍するわけでもなく、、

やはりあがくしかないのである。


10年後、また今の時期を振り返った時、
「ああ、あんときは若くて色々分かってなかったなあ、今だったらもっと○○できるし、○○のことも深く掘り下げることができるのに、あーあ」
と思えるよう、これからもあがいていきたい。


新しい世界を覗かせてくれたインドネシア、ありがとう!



帰りの飛行機、私は爆睡。なぜか村上さんは映画を3本くらい観てた。なぜだ。。!興奮して寝られなかったらしい。。
二人とも、汗くさーい身体を引きずりながら、帰路についたのであった。





自己紹介

時本さなえ

Author:時本さなえ
ヴァイオリン弾きの時本です。


現在は関西を中心に、時々鳥取でも演奏活動をしていて、後進の指導にも力を入れています♪

コンサート情報
♪どのコンサートも基本的にはメールフォームにてご予約可能です♪



☆2014年☆

11月24日、京都のバロックザールにて、室内楽のコンサートに出演いたします。ベートーベンの初期のピアノトリオです。詳細は後ほど!

9月27日、鳥取市わらべ館イベントホールにて、モーツァルトのソナタ等を弾かせていただきます。

8月24日、鳥取市、わらべ館イベントホールにて、バッハの無伴奏等弾かせていただきます。こちらは無料でどなたでも聴いていただけます。

8月9日、大阪島本町にあるケリヤホールにて、夏のおんがくかい、に出演させていただきます。(←無事、終了いたしました)

5月20日、大阪の音楽サロン、ノワ・アコルデにて19時より、カルロ・フォルリヴェジ氏をお招きして、イタリアからの風、というバロックメインのコンサートに出演させていただきます。(←無事、終了いたしました)

5月17日夙川カトリック教会にて14時〜、ビバルディ四季の全曲を古楽器で演奏するコンサートに参加させていただきます。(←無事終了いたしました)

3月28日鳥取市わらべ館イベントホールにて、ピアノトリオのコンサートを開催いたします。詳細は後ほど!

☆2013年☆

♪♪♪1月10日、奈良県桜井市市役所ロビーコンサートでのランチタイムコンサートに出演させていただきます。(←無事終了いたしました)

♪♪♪8月17日、島本町ケリヤホールでのピアノ発表会にてゲスト演奏させていただきます。バッハの無伴奏の予定です。

♪♪♪12月11日、12日共に、大阪北浜にある三井住友銀行大阪中央支店にて、カルテットでのクリスマスコンサートを開きます。どなたでも聴いていただけるものです。 両日とも12時半〜の第一部と、13時半〜の第二部の2ステージです。

☆2012年☆

♪♪♪3月11日、鳥取市のわらべ館にてファミリーコンサートを開催いたします。←無事終了いたしました

♪♪♪3月25日、ムラマツリサイタルホールにて、ピアノ発表会のゲストとしてバロックヴァイオリンを演奏させていただきます。←無事終了いたしました

♪♪♪3月31日、大阪市のプチエルにて、『音のパズル』というコンサートを開きます。打楽器やヴァイオリン、ピアノでのアンサンブルです。バロック無伴奏も弾きます。無事終了いたしました

♪♪♪4月11日、三宮のピアジュリアンにて、震災を経て音楽家に何ができるのか、をテーマにした古楽工房アンサンブルのコンサートシリーズの4月の回に出演させていただきます。この4月の回には無伴奏ソロも一曲弾かせていただきます←無事終了いたしました。

♪♪♪5月10日、奈良県桜井市の市民会館ロビー、ランチタイムコンサートに出演します。『情熱のバロック』というタイトルで無伴奏のみのコンサートです。無料です!12時15分から12時45分までです。無事終了いたしました!

♪♪♪ITC奈良クラブの就任式にて、ミニコンサートをさせていただきます。無伴奏ということなのでバロックのプログラムの予定です。こちらは関係者の方々のみのお式になっております。無事終了いたしました!

♪♪♪8月2日、兵庫県芸術文化小ホールにて、20分ほどピアニスト村上優さんとデュオなどを弾かせていただくことになりました。詳細は後日アップいたします。無事終了いたしました!

♪♪♪8月5日、奈良県郡山市の郡山城ホール小ホールにて、つばさの会主催のコンサートに出演させていただきます。ソロやヴァイオリンデュオなど。詳細は後日アップいたします。無事終了いたしました!

♪♪♪10月21日、高槻市の高槻現代劇場中ホールでの、高槻音楽家協会第36回定期演奏会にピアノトリオで出演させていただきます。13時半開場、14時開演です。一般2000円、シルバーと学生1000円です。





☆2011年☆

♪♪♪ 1月23日、トントレフ・ヒコにて村上優さんとのジョイントコンサートを行います。チケットご予約はメールフォームにてお願いいたします。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 8月20日、島本町ケリヤホールで開催されるピアノ発表会にゲスト演奏、賛助出演させていただきます。ピアニスト吉久夏子さんとの共演予定です。無料でどなたでもお越しいただけます。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 8月28日(日曜)、鳥取市にある紅茶専門店『ダウラ』さんにて、コンサートを開きます。2千円でこだわり紅茶、ケーキ付き。弟のチェロと母親のピアノも加わって盛りだくさんなコンサートです。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 10月30日、高槻市の音楽サロン、歌笛堂さんのご協力を得てチャリティーコンサートを開きます。入場料は一律二千円になっております。要予約です。

♪♪♪ 11月27日、高槻市の生涯学習センターにてサロンコンサート出演。ブラームスのピアノトリオです。無料のコンサートです。

12月10日、トントレフ・ヒコにて、第42回現代音楽作品の夕べに出演させていただきます。16時開演です。

☆2012年☆

♪♪♪ 3月11日、鳥取市、わらべ館にてコンサートを開催いたします。詳細は決まり次第お知らせいたします。

☆2010年以前のコンサート☆

♪♪♪1月8日、心斎橋大丸8階セッティモアンジュにてライブ出演。←[無事終了しました]

♪♪♪ 1月17日、大和高田市さざんかホールにて女声コーラスアンダンテのコンサートに賛助出演します。[←無事終了しました]

♪♪♪ 3月19日、高槻稲穂塾コンサート。10時より[←無事終了しました]

♪♪♪ 3月28日、奈良市にある蔵カフェ、「ろくさろん」にてジョイントコンサート。[←無事終了しました]  

♪♪♪ 5月9日、奈良女子大佐保会館にて、ピアノコンサートのオープニングで演奏します。[←無事終了しました]

♪♪♪6月6日、天理市文化センターにて、ピアノ発表会に賛助出演します。←[無事終了しました]

♪♪♪ 6月27日、高槻市生涯学習センターにてサロンコンサートに出演。バロックヴァイオリンの無伴奏です。14時半より。無料です!←[無事終了しました]

♪♪♪8月29日、島本町ふれあいセンターケリヤホールにて、ピアノ発表会に賛助出演します。モーツアルトのソナタ等々。←[無事終了しました]

♪♪♪ 10月17日、高槻現代劇場にて高槻音楽家協会定期演奏会に出演させていただきます。ツィゴイネルワイゼンです。チケットご予約はメールにて受付中です。。←[無事終了しました]

♪♪♪12月4日、鳥取市の文化ホールにて、ピアノのジョイントコンサートに出させていただきます。←[無事終了しました
プロフィール
神戸山手女子高校音楽科を経て、大阪教育大学芸術専攻音楽コース、同大学大学院芸術文化専攻音楽表現コースで学ぶ。在学中、大学オーケストラと学内演奏会で共演する。

2007-2008年、ハンガリー国立リスト音楽院でV.サバディ氏のもとで研鑽を積む。2009年、氏と大阪で共演する。

2000年、スイス、シオンにてI.ギトリス氏の、2008年、ハンガリーショプロンにてS.スタンデイジ氏のマスタークラスを受講。 2012年、イタリア、コレベッキオでS.クイケン氏主催のオペラとシンフォニーのマスタークラスに参加し、レッスンを受けながら同地でのコンサートに出演した。

2008年、ブダペストでの春の音楽祭や、2011年、インドネシア、ジョグジャカルタでの室内楽フェスティバル等で演奏。インドネシアでは地元の大学生へのマスタークラスも開き、好評を博す。



第9回高槻音楽コンクール、一般の部第二位。 第12回大阪国際コンクール、アーリーミュージックの部第三位。

現在は、関西を中心にモダンヴァイオリンとバロックヴァイオリンを演奏し、後進の指導にもあたっている。

モダンヴァイオリンを稲垣琢磨氏、V.サバディ氏らに師事。バロックヴァイオリンを渡邊慶子氏、S.クイケン氏、宇田川貞夫氏らに師事。

Sanae Tokimoto violin

She started studying the violin at age of 3.

After she graduated from the Music course of Kobe-Yamate Girls' Senior High School, She studied at The Music and Fine Arts course of Osaka Kyoiku University, and she studied at same University graduate school.The course is Music and Fine Arts Studies.

She took Art's master degree.

1999 She played Bruch Violin concert with Osaka Kyoiku University Orchestra.

2002 She held her first recital at Tottori city.

2004 She won 2nd prize of Takatsuki Music Competition.

2007 She won a prize of Tokyo summit Competition.

2011 She won 2nd prize of Osaka International Music Competition by baroqe violin.

2007-2008 She furthered her mastery at the List Academy of Music at Budapest, Hungary.

She performed at Budapest, solo and ensemble player.

2008 She held Return concert at Nara city Japan.

2009 She played with Szabadi Vilmos at Joint concert at Osaka.

2010 She held Joint concert with Yu Murakami at Osaka.

She took many master course at Europe and Japan. For example,Ivry Gitlis at Swiss by modern violin,Simon Standage at Hungary by baroque violin, Keiko Watanabe at Japan by baroque violin. Now, she is active as violinist, baroque-violinist, and violin-teacher.
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。