

再確認

皆さんこんばんは


地震から10日経ち、テレビも普通の番組が流れ出し、西日本ではほぼ日常が戻ってきている雰囲気です。

先日、天王寺の百貨店周辺を歩いていたのですが、お彼岸用の和菓子を買う方で賑わい、奈良に梅を愛でに行かれるかたが近鉄電車にたくさんおられたり、、皆さんが笑顔で日常を送れているのを見てほっとしました。

ほっとしつつ、やはり申し訳ない気持ちにもなります。



話は飛びますが、私は今まで重要な決定事項はほぼ勘で決めてきました。
いや、違うか。うまく流れにのれてるときは、たいてい勘が働いてるときでした。

頭では正しいと思って、無理やり行動に移してしまったりするとなぜかうまくいかないな、と思います。



これは

「運命は決まっている」

ということと

「しかし自分の人生は自由に決められる」

ということが奇跡的に同居している、というのがこの世界だな、とうっすらと感じているからです。



人間には不思議な、でもすごく賢い装置が備わっていて、自分自身に深く深ーく向き合うと、ポッと進むべき道が見えてくる


ということありませんか??



今、その装置が試されてるときだと思っています。

こればっかりは人を頼れません。自分で道を選ばないと。



ということで、あたりまえなことですが

毎日のお仕事を今まで以上に心を込めて、そしてプロとしてのプライドをもってやっていく

ということがまず第一だと感じます。


音楽はお腹はふくれないけど、心の薬だということが今まで以上に感じられています。なぜか。
そして、バロックヴァイオリンは本当に人の心に寄り添った音が出るので、やはり凄い楽器だなと感じます。



それとやはりチャリティーコンサート。
  
今、無料で演奏場所を提供していただけるところを当たっています。
チケットを全額寄付するとして、そうすると演奏者が使用料を負担することにするのは無理があるからです。

それに、、私がお客なら、ほんまに100%寄付に廻るのか正直心配になると思うので、明細を開示するなど、、色々な工夫が必要です。


そして一番大切なのは演奏のクオリティー。

ここは一番譲れないところなので、しっかり準備しないと。


もしかするとぶっとんだ場所でもチャリティーコンサートできることになるかもしれません!

生かされていることに感謝です。がんばろ☆







考え

みなさんこんばんは


地震から丸5日が過ぎました。

みなさん、どういった状況でしょうか?


おかげさまで、、私は友人知人、みな無事でした。



地震当日、地震翌日も、関西では通常通り仕事ができる状態です。



私は、家ではヴァイオリンを弾く気持ちになかなかなれない日がずっと続いていて、在宅中は大半の方と同じようにテレビを付けたままで。


でもなぜか(いや、当たり前なんだけど)レッスンでは地震のことより目の前の生徒さんの演奏の注意点に集中するので、レッスン中だけは普段の自分に戻れていました。


そして今日、いいかげん自分自身の練習を再開しないといけない、と、久々にちゃんと時間をとって弾きました。



それで、うまく説明できませんが、改めて音楽の作用に救われたのです。



もちろん、今食べる物がない真っ只中にいらっしゃる方が東日本に大勢で、関西にいる私が楽しくヴァイオリン弾けるのはあたりまえ、と怒られるかもしれません。


ただ、、部屋でテレビつけてただ泣いていた人間も、音楽(もちろん、“良い”音楽)に触れると、心の整理整頓が自然にできてしまうのだな、と驚いたのです。



ずいぶん昔ですが、私の尊敬している作家の五木寛之さんの著書に、アウシュビッツで生き残れた人は頑丈な人ではなく、歌を歌えたり、おもしろい話が出来る人だった、といった記載があり、すごく記憶に残っていたのです。

それが、まんざら限定的なものではなく、人間のシステムとして普通にあることではないかな、と、漠然と感じています。



もちろん、現時点で私達にできること、それはお金ですね。義援金を近々振り込む予定です。

http://www.1101.com/home.html

こちら、義援金について、震災について、なるほどな、と思えたサイトです。よければご一読を!



そして、、いつも「考える」ということをやってるようで、実は色々な空気によって考えは誘導されてるんじゃないかな、と思ったりしています。


自分にできることで一番有効なことは何?

西の人間が楽しくすることが長い目でみたら大事っていうけど、ほんと?落ち込むのが人としてあたりまえじゃ?
でも一理も二理もあるしな。。

じゃ、目の前のことを頑張るとして、自分が日ごろやっていることは自己満足になってないか?
悔いない毎日を過ごせるように頭整理できてる?


このへんのはらをくくれてる頭の良い人たちは、やっぱり浮き足立ってないと思いました。

なんていうか、、日本人の良いところ、足並み乱れないこと、は、悪くころがると「自分の頭で考えることを止めてしまって全体の大きな考えに安易に染まる」ことにつながってしまうので、こんなときこそ自分自身の立ち位置を確認する必要をひしひしと感じました。




とにかく、義援金と献血、そして、、やはりチャリティーコンサートだろうか。


できることを考えますね。



支援をしつつ、日々を生き生きと過ごすことも心がける。


このへんが着地点かな。。私なりの。
自己紹介

時本さなえ

Author:時本さなえ
ヴァイオリン弾きの時本です。


現在は関西を中心に、時々鳥取でも演奏活動をしていて、後進の指導にも力を入れています♪

コンサート情報
♪どのコンサートも基本的にはメールフォームにてご予約可能です♪



☆2014年☆

11月24日、京都のバロックザールにて、室内楽のコンサートに出演いたします。ベートーベンの初期のピアノトリオです。詳細は後ほど!

9月27日、鳥取市わらべ館イベントホールにて、モーツァルトのソナタ等を弾かせていただきます。

8月24日、鳥取市、わらべ館イベントホールにて、バッハの無伴奏等弾かせていただきます。こちらは無料でどなたでも聴いていただけます。

8月9日、大阪島本町にあるケリヤホールにて、夏のおんがくかい、に出演させていただきます。(←無事、終了いたしました)

5月20日、大阪の音楽サロン、ノワ・アコルデにて19時より、カルロ・フォルリヴェジ氏をお招きして、イタリアからの風、というバロックメインのコンサートに出演させていただきます。(←無事、終了いたしました)

5月17日夙川カトリック教会にて14時〜、ビバルディ四季の全曲を古楽器で演奏するコンサートに参加させていただきます。(←無事終了いたしました)

3月28日鳥取市わらべ館イベントホールにて、ピアノトリオのコンサートを開催いたします。詳細は後ほど!

☆2013年☆

♪♪♪1月10日、奈良県桜井市市役所ロビーコンサートでのランチタイムコンサートに出演させていただきます。(←無事終了いたしました)

♪♪♪8月17日、島本町ケリヤホールでのピアノ発表会にてゲスト演奏させていただきます。バッハの無伴奏の予定です。

♪♪♪12月11日、12日共に、大阪北浜にある三井住友銀行大阪中央支店にて、カルテットでのクリスマスコンサートを開きます。どなたでも聴いていただけるものです。 両日とも12時半〜の第一部と、13時半〜の第二部の2ステージです。

☆2012年☆

♪♪♪3月11日、鳥取市のわらべ館にてファミリーコンサートを開催いたします。←無事終了いたしました

♪♪♪3月25日、ムラマツリサイタルホールにて、ピアノ発表会のゲストとしてバロックヴァイオリンを演奏させていただきます。←無事終了いたしました

♪♪♪3月31日、大阪市のプチエルにて、『音のパズル』というコンサートを開きます。打楽器やヴァイオリン、ピアノでのアンサンブルです。バロック無伴奏も弾きます。無事終了いたしました

♪♪♪4月11日、三宮のピアジュリアンにて、震災を経て音楽家に何ができるのか、をテーマにした古楽工房アンサンブルのコンサートシリーズの4月の回に出演させていただきます。この4月の回には無伴奏ソロも一曲弾かせていただきます←無事終了いたしました。

♪♪♪5月10日、奈良県桜井市の市民会館ロビー、ランチタイムコンサートに出演します。『情熱のバロック』というタイトルで無伴奏のみのコンサートです。無料です!12時15分から12時45分までです。無事終了いたしました!

♪♪♪ITC奈良クラブの就任式にて、ミニコンサートをさせていただきます。無伴奏ということなのでバロックのプログラムの予定です。こちらは関係者の方々のみのお式になっております。無事終了いたしました!

♪♪♪8月2日、兵庫県芸術文化小ホールにて、20分ほどピアニスト村上優さんとデュオなどを弾かせていただくことになりました。詳細は後日アップいたします。無事終了いたしました!

♪♪♪8月5日、奈良県郡山市の郡山城ホール小ホールにて、つばさの会主催のコンサートに出演させていただきます。ソロやヴァイオリンデュオなど。詳細は後日アップいたします。無事終了いたしました!

♪♪♪10月21日、高槻市の高槻現代劇場中ホールでの、高槻音楽家協会第36回定期演奏会にピアノトリオで出演させていただきます。13時半開場、14時開演です。一般2000円、シルバーと学生1000円です。





☆2011年☆

♪♪♪ 1月23日、トントレフ・ヒコにて村上優さんとのジョイントコンサートを行います。チケットご予約はメールフォームにてお願いいたします。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 8月20日、島本町ケリヤホールで開催されるピアノ発表会にゲスト演奏、賛助出演させていただきます。ピアニスト吉久夏子さんとの共演予定です。無料でどなたでもお越しいただけます。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 8月28日(日曜)、鳥取市にある紅茶専門店『ダウラ』さんにて、コンサートを開きます。2千円でこだわり紅茶、ケーキ付き。弟のチェロと母親のピアノも加わって盛りだくさんなコンサートです。(←無事終了いたしました)

♪♪♪ 10月30日、高槻市の音楽サロン、歌笛堂さんのご協力を得てチャリティーコンサートを開きます。入場料は一律二千円になっております。要予約です。

♪♪♪ 11月27日、高槻市の生涯学習センターにてサロンコンサート出演。ブラームスのピアノトリオです。無料のコンサートです。

12月10日、トントレフ・ヒコにて、第42回現代音楽作品の夕べに出演させていただきます。16時開演です。

☆2012年☆

♪♪♪ 3月11日、鳥取市、わらべ館にてコンサートを開催いたします。詳細は決まり次第お知らせいたします。

☆2010年以前のコンサート☆

♪♪♪1月8日、心斎橋大丸8階セッティモアンジュにてライブ出演。←[無事終了しました]

♪♪♪ 1月17日、大和高田市さざんかホールにて女声コーラスアンダンテのコンサートに賛助出演します。[←無事終了しました]

♪♪♪ 3月19日、高槻稲穂塾コンサート。10時より[←無事終了しました]

♪♪♪ 3月28日、奈良市にある蔵カフェ、「ろくさろん」にてジョイントコンサート。[←無事終了しました]  

♪♪♪ 5月9日、奈良女子大佐保会館にて、ピアノコンサートのオープニングで演奏します。[←無事終了しました]

♪♪♪6月6日、天理市文化センターにて、ピアノ発表会に賛助出演します。←[無事終了しました]

♪♪♪ 6月27日、高槻市生涯学習センターにてサロンコンサートに出演。バロックヴァイオリンの無伴奏です。14時半より。無料です!←[無事終了しました]

♪♪♪8月29日、島本町ふれあいセンターケリヤホールにて、ピアノ発表会に賛助出演します。モーツアルトのソナタ等々。←[無事終了しました]

♪♪♪ 10月17日、高槻現代劇場にて高槻音楽家協会定期演奏会に出演させていただきます。ツィゴイネルワイゼンです。チケットご予約はメールにて受付中です。。←[無事終了しました]

♪♪♪12月4日、鳥取市の文化ホールにて、ピアノのジョイントコンサートに出させていただきます。←[無事終了しました
プロフィール
神戸山手女子高校音楽科を経て、大阪教育大学芸術専攻音楽コース、同大学大学院芸術文化専攻音楽表現コースで学ぶ。在学中、大学オーケストラと学内演奏会で共演する。

2007-2008年、ハンガリー国立リスト音楽院でV.サバディ氏のもとで研鑽を積む。2009年、氏と大阪で共演する。

2000年、スイス、シオンにてI.ギトリス氏の、2008年、ハンガリーショプロンにてS.スタンデイジ氏のマスタークラスを受講。 2012年、イタリア、コレベッキオでS.クイケン氏主催のオペラとシンフォニーのマスタークラスに参加し、レッスンを受けながら同地でのコンサートに出演した。

2008年、ブダペストでの春の音楽祭や、2011年、インドネシア、ジョグジャカルタでの室内楽フェスティバル等で演奏。インドネシアでは地元の大学生へのマスタークラスも開き、好評を博す。



第9回高槻音楽コンクール、一般の部第二位。 第12回大阪国際コンクール、アーリーミュージックの部第三位。

現在は、関西を中心にモダンヴァイオリンとバロックヴァイオリンを演奏し、後進の指導にもあたっている。

モダンヴァイオリンを稲垣琢磨氏、V.サバディ氏らに師事。バロックヴァイオリンを渡邊慶子氏、S.クイケン氏、宇田川貞夫氏らに師事。

Sanae Tokimoto violin

She started studying the violin at age of 3.

After she graduated from the Music course of Kobe-Yamate Girls' Senior High School, She studied at The Music and Fine Arts course of Osaka Kyoiku University, and she studied at same University graduate school.The course is Music and Fine Arts Studies.

She took Art's master degree.

1999 She played Bruch Violin concert with Osaka Kyoiku University Orchestra.

2002 She held her first recital at Tottori city.

2004 She won 2nd prize of Takatsuki Music Competition.

2007 She won a prize of Tokyo summit Competition.

2011 She won 2nd prize of Osaka International Music Competition by baroqe violin.

2007-2008 She furthered her mastery at the List Academy of Music at Budapest, Hungary.

She performed at Budapest, solo and ensemble player.

2008 She held Return concert at Nara city Japan.

2009 She played with Szabadi Vilmos at Joint concert at Osaka.

2010 She held Joint concert with Yu Murakami at Osaka.

She took many master course at Europe and Japan. For example,Ivry Gitlis at Swiss by modern violin,Simon Standage at Hungary by baroque violin, Keiko Watanabe at Japan by baroque violin. Now, she is active as violinist, baroque-violinist, and violin-teacher.
最新トラックバック
月別アーカイブ
